MENU
採用情報

未来ストーリー02

SPECIAL CONTENTS

未来ストーリー

めざす未来
「在宅支援」

入社1年目
豊田宝町店勤務
谷口 理奈さん

新しいことを考えるのが好き

 学生時代、将来を考えるにあたって自分と向き合う時間が増え、そんな自分を発見しました。薬剤師の就職先は病院・薬局・ドラッグストア・製薬企業・行政…他にもたくさん道があります。在宅医療、健康サポート薬局など新しいことへの挑戦が求められる薬局こそ、自分に合っているのではと直感でそう思いました。

入社の決めては私の想いに
共感してくれたこと

 10社以上薬局のインターンシップに参加し、自分の働きたいと思える職場を探しました。色んな所を見れば見るほど違いがわからなくなり、どこもよく見えて更に悩むことに。そんなときに出会ったのがファインメディカルです。社長はじめ社員の方々と会ってお話をしている内に、何か“ビビッ”とくるものを感じました。今まで十数社見てきた中で初めての体験です。私の「新しいことに取り組みたい」という気持ちを前向きに聞いてくださり、一緒に頑張ろうとお声をかけていただきました。内定を頂けたときは本当に嬉しかったのをよく覚えています。

写真

薬剤師の仕事は多彩で
毎日が驚きの連続

 入社後、私は在宅医療に力を入れている店舗で研修させていただいております。4月は先輩方の後ろについて働く姿を間近で見学。患者様のお宅や施設へお薬を届ける、医師の往診へ同行し薬剤師の視点で意見を言う、病院や施設の看護師・介護士・スタッフと関わり情報共有、病院のカンファレンスや施設の会議へ参加し多職種と意見を交換する…。薬剤師の仕事がこんなに多彩だとは想像していませんでした。毎日が驚きの連続で、患者様や他職種の方から感謝される先輩方を見て、「自分もいつかこんな薬剤師になる」と決めました。

悩んでも先輩に
すぐ相談できるので安心

 先輩方が普通にやっていることも、いざ自分でやってみると全然できません。最初は湿布一つまともに指導できず、患者様からは知らないことばかり聞かれます。自分の未熟さに凹む毎日ですが、自分が心から働きたいと思った職場であるし、悩んだらすぐに相談できる先輩方がいるので、前向きに仕事に取り組めます。

[写真]

発展途上である在宅医療の仕組みを
ファインメディカルとともに作っていきたい

 在宅医療の現場では、患者様はもちろん、そのご家族や他職種、とにかく人との関わりがとても多いです。1人ではできないことをみんなでやる。そんな空気が好きです。「命」を取り巻く人々の想いは、何とも言えない温かい空気を生み出します。私もチームの一員としてそんな空気を生み出す人になりたいです。そして、まだまだ発展途上である在宅医療の仕組みを一緒に作っていける人になりたいです。

[写真]
 

先輩の「未来ストーリー」を紹介します

岩井徳宏さん
谷口理奈さん
Coming Soon


PAGE
TOP
お問い合わせ